So-net無料ブログ作成

関西人が… [×]

昨夜、ここに本音を書こうと考えていました。
布団の中で。

私は関西人が嫌いです。
仲の良い、関西出身の友だちもいます。
大塚愛ちゃんも好きだし、松ちゃんや浜ちゃんも結構好きです。

が…関西人が根本的に嫌いなのだと思います。

嫌いな理由。
それは、自らの基準を「当然でしょう」という顔をして主張するところ。

主張するのは良いのです。
でもね、世の中にはいろんな基準をもっている人がいて、
自分が当然と思っていること必ずしも当然ではないことを
ちょっとは考慮に入れようよ…と思います。

嫌いな理由。。その2
自分の利益にばかり敏感なところ=他人に多くを求めるところ。

「これだけしてあげているんだから、これくらいしてもらって当然だよね」
という態度を見るたび、「そういう考え方もあるかもね」と思いながら
「あーあ」と思います。

見返りを求めているというスタートが既に嫌いなのかも。

関西の方、申し訳ありません。
私の知っている多くの関西の方が「たまたま全員そういう人」なのかも
しれませんよね。

でも、「やっぱりそう」と感じたので今の会社も辞めることにしました。
大阪が本社の小さな会社。
何度も引き留めてもらったのはありがたいことですが、
さよーならー


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

テリアカ

いきなりの2通目。

すみません、じつは私、関西人です。
でも貴女様の気持ちよくわかります。
私自身もそれが嫌で関西から抜け出したのですが、
仕事でも関西がらみが多くて、困っています。

上記にあげられている2点も私が常に感じて
いることです。さらに加えるなら、

その3 冷淡冷酷
実は、関西人=人情という構図を彼らがとりたがりますが、
実はそれは関西人(もっとつきつめれば大阪人)という
ドメスティックな部分での事。よそ者にはとことん冷たいし
けっこうトラウマになりそうな仕打ちも平気で行いますので。

でも私、関西人故に、彼らの弱点もすこしはわかります。
今後の足しにでもなれば。以下詳細。
①相手にしない
  関西人は自分がいったことに何の反応もかえってこなかったら、
  不安になります。あとけっこう嫌味もいいますが、相手にしないで
  「ご意見大変参考になりました」とかいって、その会話をご自分で
  強制クローズさせれば、けっこう下手にでてきます。
②Noとはっきりいう
  ①とちょっと矛盾してますが、この意思表示をはっきりしないと
  ああ、相手は喜んでるんだ、この要求は呑んでくれたんだ、
  みたいな感じでどんどん押し付けてきます。何せ相手は天動説の
  輩、自分を中心にして宇宙がまわっているのだとおもってますので。
  別に理由をはっきりいう必要はございません。
  いやならNoといいましょう。これでけっこう弱気になりますので。

ああ、こんな事いってるから、故郷を石もって追われるようになったのかな・・?
by テリアカ (2006-04-05 14:24) 

ak

テリアカ様

関西のご出身なのですね。
すみません…そして、アドバイスありがとうございます(^-^;)

今日、ひさびさに書いた「嫌いなやつ」のヤツは関西人ではありません。
恐らく…多分…。

ただ、ヤツも「自分の利益にばかり敏感」です。
自分の利益が絡むときはもの凄く親しげに話しかけてきて、
そうでないときは、え?他人のフリ?という感じです。
あっぱれ!という感じです。

テリアカさんが関西の出身だからフォローするわけではなく、
結局、そういう人が嫌いで、
関西にそういう人が多いように感じる、ということなのだと思います。

まぁそれ以外にもヤツが嫌いな理由は色々ありますが、
自分が嫌になるのでとりあえずやめておきます。

心の有り様は顔に出るように思います。
嫌いな人はこの世の中に1人でも少ない方が
自分自身も幸せだと思います。
by ak (2006-04-13 22:13) 

かおる

はじめまして
私も関西の人との付き合いかたに戸惑っている一人です。
あのアクの強さっていうか、自分の主張が当然と思っているところ、
会話がさらっと流れない(ねちっこく食いさがってくるような感じ)が
苦手です…(関西のかた、ごめんなさい・・・。たぶん私の周囲の人が
アクが強すぎるだけなんでしょうけど…))

できるなら他人にネガティブな感情を持たずに生きていきたいのですが
人間関係で何か有った日はつい凹んでしまいます。
今日もそうした気持ちを抱えていたらここにたどりつきました。
(長々と書き込んですみません・・・) 
でも、同じ思いの人がいるんだなぁと少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。また寄らせていただきます。
by かおる (2006-04-22 14:03) 

日本人が醜くなった原因は紳助と浜田

紳助というのは、酷く下劣な者の様である。容姿の醜さを始めする、根の深々と張り巡らされたコンプレックスは理解できるが、反動反発という理屈で成り上がろうとする所作言動のすべてには、余りにも卑しさが夥しくつきまとっている。薄っぺらな知識もどきを、さも訳知り顔で無知蒙昧な下衆タレントに語る様は、堪え難き光景である。女性関係なども自ら盛んなポーズを演出しているが、本来、反っくり返ったままのスリッパと欲得ぬきで肉体関係を持ちたがる女が居る筈もなく、少年の頃から醜悪面が原因で女付合いに関して仲間はずれされていたのが起因であろう。つまり、自らそうアピールすることで、モテるグループの一員であることを存在付けたいのである。加えて、関西人特有の自画自賛訴求言動も吐き気を促すほどに顕著である。俺ちゅう人間はな、こんなもんじゃ…などと、情の熱い男、よき父、よき夫、器の大きな男、可愛らしい部分のある男、太っ腹な男、面白い男、を演出しアピールするのである。東京人をエエカッコシイと言い放つくせに、これまた品性下劣な関西風土育ちのコンンプレックスから、嫌らしく標準語でバラードを歌い上げ
、訳も分らず中目黒だ恵比寿だと都会人生活をアピールするかっこ悪さは一体全体どう説明するのか。前述に、歌のうまいロマンチックな男演出も加えねばならない。


by 日本人が醜くなった原因は紳助と浜田 (2009-02-05 18:50) 

NO NAME

はじめまして
管理人さんがおっしゃる。関西人の特徴ってあたっていますよね。

自分らの基準を「当然でしょう」と言う顔をして主張する。

自分住む地域・家庭でしか通用しない常識、ある意味全国基準で見たら非常識な事なのに、それが世界共通の常識と勘違いしている。

これって、京都人に凄く多いですよ。良く本で「京の~」みたいな本や芸妓が書いたマナー本があって、そういうのをマスコミが持て囃すから、
自分達関西人=常識。でそれ以外は野蛮みたいな物の味方をする。

でもね、この様な物の見方って、関西だけじゃなく関西の周辺地域にもよくありますよ。
なまじ関西に近いから、自分達が都会人だと勘違いしているし、関西人同様に、自己中心的で自分基準でしか物事を考えられない。
井の中の蛙なんですよ。ある意味恵まれてはいるんです。精神的に田舎者だなとか思います。

関西人の特徴に、
見た事も訪れた事も無いのに、直ぐに自分のイメージだけで
他所の地域や物事を見下す。
吉本軍団の集団旅行番組に多いけど
他県に行っても、その地域の悪口を言ったり、田舎呼ばわりする。
明らかに図々しく、行儀悪い行動をしている為、それを地元の人に注意されると「冗談も分からへんのや」とふてくされる。
直ぐ東京の悪口を言う。
関西至上主義
ある種の関西人の視野が狭さを表してるんだと思う。

テリアカさんのおっしゃる
関西人=人情という構図を取りたがるけど、以外に冷淡。と言う事も良くわかります。
全てが内輪ノリで、他所者には冷たいと言うか、キツイ、排他的。
自分達の価値観以外は認めず否定する。
関西人が人情を強調するときって、自分の利益に纏わる事に必死な時だけって感じがします。

そのほか関西人の性格に
関西人は全て芸人の様に明るくおもろいを主張するけど、面白い人なんて殆どいない。図々しいだけ。
人に図々しい事をしておきながら、自分が同じ事をされたら何時までも根に持つ。
人を利用して自分は楽をしようとする。
明るいのでは無く、五月蠅い。関西弁でまくしたてる事がお笑いだと勘違いしている。
「関西人の話はボケと突っ込みで会話は全て漫才みたいでおもろい。」なんて大嘘。テレビを見ていても結構他人の悪口が多い。
日和見な性格。
海外ツアー旅行で分かる事だけど、実は関西人は東京の人より大のブランド好き。
結構嫉妬深い。虚栄心が強い。
キツネ目でっ歯が多いので、不細工な人が多い。その為美男美女は妬まれる。
関西弁が喋れない人を排除する。
何処に行っても関西人と関西の(言わば自分の)常識をごり押しで通そうとして、地域になじもうとしない。
自分事は都合よく考え、美化するけど、他人の事は悪い方にしか解釈しない。
こんな感じかな?これ、関西に隣接し、関西ローカルのテレビを日々視聴している 徳島、三重県、岡山、等の関西弁が通用する地域の特徴でもあるよ。
管理人さんがんばれ!
by NO NAME (2010-02-13 12:38) 

両津 勘吉

九州出身の転勤族で今は名古屋に住んでいます。
名古屋から、東京や大阪に今も仕事で行きますし、いろんな地方出身の方ともお会いします。もちろん関西人全ての人がこうなんだなんて言えません。ただ、
①自己主張が強く
②図々しい
③公共の場(電車の中等)でも、大きな声でしゃべる
④③の結果、やかましい
⑤話の全てにオチを求める(こっちは別にお笑い芸人ではないぞっ!)
って思います。
by 両津 勘吉 (2010-04-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。